[SwiftUI]Kanji and Hanzi/漢字→汉字テスト - (1) Hand-writing form
- handmadeapp
- 2020年2月22日
- 読了時間: 2分
中国語の漢字をちゃんと書けるよう、練習アプリを作ってみることにしました。
既に漢字を知っている日本人にとって、中国語習得のアドバンテージは大きい。
知らない単語でも、日本語の単語を中国語の読み方で読んでみたら合ってたり、
漢字を見れば大体の意味が分かったり。
ただ、日本語と中国語で異なる漢字を間違えやすい、というデメリットも。
「歩」→「步」といった微妙な違いから、
「書」→「书」といった全く異なるものまで。
特に、試験を受ける前には、念入りに復習をする必要が・・・
テストのための入力フォームは、以下のような完成イメージ。

手書き入力フォームの作成方法については、以下の記事を参考にしました。
まずは、DrawingPadを準備。
Drawing Pad呼び出し。
DrawingPad上部

手書きエリアのDrawingPad上部には、テスト対象の漢字を表示。
中国語の漢字は、初期表示を「?」(ボタン)に設定し、
ボタンタップ時に回答の漢字が表示されるように。
「@State private var showAnswer: Bool = false」
を用意し、設定された内容に応じて表示を切り替えて上記を実現。
DrawingPad下部

手書きエリアのDrawingPad下部には、
手書き入力中は、Undo(一筆戻る)、Clear(Drawing Padを初期化)、
回答表示後は、回答が合っていたかどうかを登録し、次の問題へ進むボタンを。
(回答の正誤判定は自分で!)
これで、Test Viewのフォームは完成。
次は、テスト対象の漢字を設定する部分について、考えようと思います。
Comentarios